1. 不妊治療

    早発閉経についてのお話

    みなさんは、閉経と聞くと何歳ごろに経験するものだと考えているのでしょうか。もっとも多い年代としては、40代後半から50代にかけてです。年齢が若ければ、遠い未来のことのように思えるかもしれませんが、実は30代、場合によっては20代でも起こり得ることなのです。一旦、閉経してしまうと、妊娠するために必要な卵子が不足しているので不妊治療を継続することは非常に難しくなりま…

  2. 不妊治療基礎知識

    ARTについての基礎知識(12)〜精子の受精能についてのお話

    前回は顕微授精についての歴史をご紹介いたしましたが、実際に顕微授精を行う際には様々な外的刺激を加える事になりますので、精子の受精能やその安定性については非常に興…

  3. 不妊治療

    不育症に対する様々な制度

    妊娠が成立するものの、繰り返し自然流産をする場合を特に不育症と呼び、習慣流産や反復流産についても不育症として扱われています。なぜ流産…

  4. 妊娠しやすいからだづくり

    冷えと不妊についてのお話

    女性に多い冷え性は、秋冬の寒いシーズンだけのものではありません。夏に使用する効きすぎた冷房や冷たい飲み物も、冷えを招く要因のひとつです。また、冷えを感じる人の中…

  5. 妊娠しやすいからだづくり

    おりものについてのお話

    性に関わることは相談しにくく、誰かと比べる機会も少ないものです。最近では、月経や男女の性の概要などについては学生時代を含めて耳にすることはあるかもしれませんが、…

  6. 妊娠しやすいからだづくり

    体重と不妊の関係性について

    不妊の原因は様々ですが、体重との関係については意外とご存知ない方もいらっしゃるのではないでしょうか。極端な食事制限によるダイエットなどで、体重が大幅に軽…

  7. 検査関係

    卵管に関わる検査についてのお話

    卵管とは左右にある細い管のことを指し、卵巣から子宮まで繋がっています。その先端部分はちょうど、らっぱのように見えるため、ラッパ管とも言われています。長さ…

  8. 不妊治療

    不妊治療に係る助成や休暇制度を導入する企業

    不妊治療はゴールが見えず、時に長い道のりを歩むことになります。そのため、そこにかかる時間や労力、金銭は事前に予測することは難しく、次第に疲弊して気持ちが沈んでい…

  9. 妊娠しやすいからだづくり

    女性性機能障害(FSD)についてのお話

    体外受精や顕微授精は別として、自然妊娠を望むのであれば性交を行うことは大前提になります。しかし、男性であればEDに代表されるように性交自体が成り立たないこともあ…

  10. 妊娠しやすいからだづくり

    ピックアップ障害についてのお話

    普段の生活の中で自然妊娠しようと思うのであれば、排卵して卵子が精子と出会うことが必要不可欠であり、この過程のどこかに支障があれば当然、妊娠することは難しくなりま…

おすすめ記事

  1. 登録されている記事はございません。
  1. 不妊治療基礎知識

    ARTと多胎の関係について
  2. 不妊治療基礎知識

    ARTについての基礎知識(1)〜受精成立についてのお話
  3. 不妊治療基礎知識

    着床前診断についての基礎知識(2)
  4. 不妊治療基礎知識

    ARTについての基礎知識(5)〜胚培養についてのお話
  5. 不妊治療

    不妊治療向け保険の解禁についてのお話
PAGE TOP