1. 不妊治療基礎知識

    胚発生の過程についてのお話

    今回は実際に胚発生する際の過程を取り上げさせていただきます。<観察条件>媒精1時間後に、卵丘細胞を機械的に除去したのち観察を行った。<胚発生過程の観察>1.精子は約1時間半強をかけて透明帯へ侵入し、すぐに精子は卵細胞の表面へ接着します。2.精子の頭部が消えた後、第2減数分裂が再度…

  2. 不妊治療

    IUIおよびIVFを治療の第一選択とする場合、臨床的証拠を必要とすることを示した論文

    経済的な側面、また臨床的な側面から考え現在まで示されている根拠によると、不妊治療の第一選択の治療法としてIUI(人工授精)を試みることが勧められます。そして、I…

  3. 性感染症(STD)

    知っておきたい性感染症〜尖形コンジローマ

    近年、急速に広がっている性感染症といえば梅毒です。ニュースなどでも取り上げられていますし、こちらのサイトでもご紹介したのですでにご存知の方も多いかもしれませんね…

  4. 不妊治療

    早発閉経についてのお話

    みなさんは、閉経と聞くと何歳ごろに経験するものだと考えているのでしょうか。もっとも多い年代としては、40代後半から50代にかけてです。年齢が若ければ、遠…

  5. 不妊治療基礎知識

    ARTについての基礎知識(12)〜精子の受精能についてのお話

    前回は顕微授精についての歴史をご紹介いたしましたが、実際に顕微授精を行う際には様々な外的刺激を加える事になりますので、精子の受精能やその安定性については非常に興…

  6. 不妊治療

    不育症に対する様々な制度

    妊娠が成立するものの、繰り返し自然流産をする場合を特に不育症と呼び、習慣流産や反復流産についても不育症として扱われています。なぜ流産…

  7. 妊娠しやすいからだづくり

    冷えと不妊についてのお話

    女性に多い冷え性は、秋冬の寒いシーズンだけのものではありません。夏に使用する効きすぎた冷房や冷たい飲み物も、冷えを招く要因のひとつです。また、冷えを感じる人の中…

  8. 妊娠しやすいからだづくり

    おりものについてのお話

    性に関わることは相談しにくく、誰かと比べる機会も少ないものです。最近では、月経や男女の性の概要などについては学生時代を含めて耳にすることはあるかもしれませんが、…

  9. 妊娠しやすいからだづくり

    体重と不妊の関係性について

    不妊の原因は様々ですが、体重との関係については意外とご存知ない方もいらっしゃるのではないでしょうか。極端な食事制限によるダイエットなどで、体重が大幅に軽…

  10. 検査関係

    卵管に関わる検査についてのお話

    卵管とは左右にある細い管のことを指し、卵巣から子宮まで繋がっています。その先端部分はちょうど、らっぱのように見えるため、ラッパ管とも言われています。長さ…

おすすめ記事

  1. 登録されている記事はございません。
  1. 不妊治療基礎知識

    ARTについての基礎知識(4)〜受精についてのお話
  2. 不妊治療基礎知識

    AHについてのお話
  3. 不妊治療基礎知識

    ARTについての基礎知識(2)〜精子の受精能についてのお話
  4. 妊娠しやすいからだづくり

    不妊治療を続けやすい環境作りについてのお話
  5. 不妊治療基礎知識

    着床についての基礎知識(3)
PAGE TOP