妊娠しやすいからだづくり

PMSについてのお話

月経が近づくにつれ多くの女性は、普段とは異なる気持ちや体の変化を感じますよね。このように月経周期に伴って訪れる不調は月経前症候群、PMSと呼ばれており、決して特別なものではありません。

 

一口にPMSといっても症状は身体的なものから精神的なものまで、多岐に渡ります。また、程度も個人差があり、軽いものから日常生活に支障をきたすレベルのものまで様々です。

 

よく現れるPMSの症状として、次のようなものがあげられます。

 

*気持ちの変化
・イライラ感
・気持ちが沈む
・落ち着きがなくなる

 

*体の変化
・胃や下腹部、腰などの痛み
・下痢や便秘
・むくみ
・肌荒れ
・体重の増加
Cloth menstrual pads /
このような症状を呈する原因について明確には解明されていませんが、一番は女性の月経を司るプロゲステロンとエストロゲンが関係しているとされています。
また、これらの女性ホルモンのほか、幸せホルモンともいわれ精神的な安定をもたらすセロトニンの不足や低血糖、鉄分不足もこれらの変化に影響を与えることがあります。

 

日常生活で蓄積されたストレスや酒、タバコやカフェインといった嗜好品も症状を起こす引き金となるので、症状が重く辛い場合などは控えておきましょう。

 

PMSの程度には個人差があることをお話しましたが、あまりに辛く、日常生活に支障をきたす場合は医師の診察を受けることをお勧めします。

 

病院では、低用量ピルや症状に応じて鎮痛剤や精神安定剤など適切な薬を処方してもらえるでしょう。
また、場合によっては漢方薬が選択されることがあるかもしれません。

 

薬の力を借りながら、自身の食生活や運動習慣を見直したり、アロマテラピーを取り入れることも症状緩和の一助となってくれることでしょう。

 

WEBはこちら⇒http://mimuro-cl.com/

 

Facebookはこちら⇒https://www.facebook.com/mimurocl

関連記事

  1. 妊娠しやすいからだづくり

    不妊治療を続けやすい環境作りについてのお話

    不妊治療はゴールが確実に見えていないので不安感が募るものですが、それに…

  2. 妊娠しやすいからだづくり

    潜在性プロラクチン血症についてのお話

    脳の下垂体から分泌されるホルモンのひとつ、プロラクチンは産後の授乳期に…

  3. 妊娠しやすいからだづくり

    子宮奇形についてのお話

    以前、こちらのブログで不育症を取り上げた際、その原因のひとつとして子宮…

  4. 妊娠しやすいからだづくり

    妊娠と葉酸の関係について

    葉酸の摂取は不妊治療に直接的な効果をもたらすわけではありませんが、妊娠…

  5. 妊娠しやすいからだづくり

    おりものについてのお話

    性に関わることは相談しにくく、誰かと比べる機会も少ないものです。最近で…

  6. 妊娠しやすいからだづくり

    女性性機能障害(FSD)についてのお話

    体外受精や顕微授精は別として、自然妊娠を望むのであれば性交を行うことは…

  1. 不妊治療基礎知識

    卵巣と卵子についての基礎知識(7)〜不妊治療でよく聞く内分泌(ホルモン)のお話
  2. 不妊治療基礎知識

    男性不妊についての基礎知識(1)
  3. 妊娠しやすいからだづくり

    女性性機能障害(FSD)についてのお話
  4. 論文情報

    正倍数性の胚盤胞を移植してもなぜ妊娠継続に至らないのか、複雑な因子の関わりについ…
  5. 不妊治療基礎知識

    卵巣刺激についての基礎知識(3)
PAGE TOP