男性不妊

EDについてのお話

今回は、バイアグラの登場によって急速に認知度が高まったEDについて取り上げていきたいと思います。

 

●EDとは?
性交時に十分な勃起やその維持ができずに、満足な性交が行えない状態を指します。また、時間がかかってしまう場合もEDに含まれます。
起こりうる背景には心理的要因だけではなく、薬や疾患の影響による身体的要因も考えられます。

 
 

冒頭に述べましたが、アメリカの製薬会社ファイザーがバイアグラを販売したことでEDはクローズアップされるようになりました。
このバイアグラは、当初からEDの改善を目的として研究されていたものではありません。狭心症治療薬の研究過程において、勃起を改善する効果がみられたためにED治療薬として販売されるようになったという経緯があります。

 
 

●ED治療薬の働き
勃起とは、性的刺激によって脳から副交感神経を介して信号が送られ、男性器の海綿体へと血液が大量流入することで充血した結果、起こる現象です。
そして興奮がおさまると、PDE5という海綿体に存在する物質が放出されて血管が収縮するため、勃起はおさまっていきます。

 

ED治療薬とは、このPDE5を阻害する作用をもっています。そのため、海綿体における血液の充血が維持されるので、勃起状態を維持できるようになるのです。

 
2016020401
 

●バイアグラだけではないED治療薬
現在、ED治療薬として販売されている薬剤はこのほかにレビトラとシアリスがあります。

 

・バイアグラ錠25mg/50mg
一般名:シルデナフィルクエン酸塩
製造販売元:ファイザー株式会社
ED治療薬としてもっとも歴史が古い薬です。現在は、特許が切れていますのでジェネリック医薬品(後発品)も複数の製薬会社から販売されています。

 

・レビトラ錠5,g/10mg/20mg
一般名:バルデナフィル塩酸塩水和物錠
販売元:バイエル薬品株式会社
水和物のため、水に溶けやすいという特徴をもっています。また、バイアグラと比較すると、より食事による吸収効果の影響を受けない薬剤になります。

 

・シアリス錠5mg/10mg/20mg
一般名:タダラフィル錠
販売元:日本イーライリリー株式会社
他のED治療薬と比べると、長時間にわたってマイルドな効果を実感することができます。

 
 

最も気をつけていただきたいのは、ED治療薬を海外から個人輸入しないという点です。輸入した製品は偽造品である可能性が高く、効果がないばかりか思わぬ健康被害を招くこともあるからです。
さらに、ED治療薬は狭心症のために開発されていたという経緯もあります。そのため、例え正規品であったとしても医師の診断に基づいた処方でなければ、副作用の発現や抱えている疾患を増悪させてしまう場合もあるので、個人の判断で服用することは厳禁です。

 
 

WEBはこちら⇒http://mimuro-cl.com/

 

Facebookはこちら⇒https://www.facebook.com/mimurocl

 
 

関連記事

  1. 不妊治療基礎知識

    男性不妊についての基礎知識(1)

    今回は、男性側からみた不妊治療について解説してまいります。&n…

  2. 男性不妊

    精索静脈瘤についてのお話

    精索静脈瘤については、以前こちらで簡単に触れさせていただきました。…

  3. 男性不妊

    精子機能検査についてのお話

    男性側の不妊事由を調べる方法として以前、精液検査についてご紹介しました…

  4. 不妊治療基礎知識

    男性不妊についての基礎知識(2)

    今回は男性不妊の場合に、実際行われる検査について解説してまいります。…

  5. 不妊治療基礎知識

    近年における精子幹細胞の研究

    精子はどこからくるのでしょうか。男性ではご…

  1. 不妊治療基礎知識

    卵巣と卵子についての基礎知識(1)
  2. 不妊治療基礎知識

    ARTについての基礎知識(8)〜培養時のリスクマネジメントについてのお話
  3. 妊娠しやすいからだづくり

    不妊治療を続けやすい環境作りについてのお話
  4. 未分類

    胚または配偶子の凍結保存についての基礎知識(2)
  5. 不妊治療基礎知識

    ARTについての基礎知識(3)〜卵子の数と排卵についてのお話
PAGE TOP