妊娠しやすいからだづくり

不妊治療を続けやすい環境作りについてのお話

不妊治療はゴールが確実に見えていないので不安感が募るものですが、それに加えて時間的にも金銭的にも大きな負担がかかるものです。

金銭的な部分については近年、国や自治体による助成が拡充してきました。しかし、時間的な面についてはまだまだ環境が整っているとは言えません。特に、仕事を続けながら不妊治療をされている女性の方については、通院の頻度も高い上に予定も立てにくいため、急な休みや早退などをしなければならないことが多いのが実情です。一度や二度の通院で済むわけではなく、場合によっては何年にも渡ってこのような状態を続けることもあるので、周りの目線も気になるところです。

さらに、仕事をしながら不妊治療を続けやすい環境作りは、各企業の裁量によって委ねられている部分が非常に大きいため、人数が少ない職場や企業などでは制度を整えにくいこともあります。

NPO法人Fineが以前行ったアンケート調査では、治療によって仕事などの予定に支障をきたしたことがある人が約9割、そして、上手く治療との両立ができずに退職した人は約4割にものぼるという結果が出ています。

このような事実の結果に驚くとともに、これまで表面化していなかっただけで多くの方々が悩み葛藤の日々を過ごしていたということも伺えます。

企業側としては、優秀な人材を不妊治療のために手放してしまっているという現状も浮き彫りとなりました。
,
では、企業にはどのような取り組みが求められるのでしょうか。

例えば、有給休暇の制度が一日単位であれば、それほど時間を必要としない通院であっても丸一日休まなければなりません。仕事の進捗具合も気になりますし、何よりも周囲に負担をかけているのではないかと、精神的にもストレスがかかってしまいます。

ですが、時間や分単位での休暇取得が可能であれば、本当に必要な時間だけお休みをもらい、あとは仕事に専念することができます。また、朝一の予約であったり、遅くまで診療を行っているクリニックへ通院するのであれば、出勤時間や就業時間を少し工夫するだけで対応することができる場合もあるでしょう。

こういった制度設計をすることはもちろんのこと、それに理解を示す上司がいるなどの側面も非常に重要です。

特に、自身や周りに不妊治療を経験した方がいなければ、治療に対する理解やどのくらい頻繁に通院しなくてはならないのか、いまいちわからないというケースも少なくありません。例え、従業員のほうから相談したとしても、その必要性に疑問を持つこともあるかもしれません。

せっかく作った制度を活用してもらうために、企業側のほうでも不妊治療に対して理解することができる機会を設けることも必要となるでしょう。

一度に完璧な環境づくりをすることは難しいですが、子供を本当に欲しいと思っている方達が少しでも前に進めることができるよう、企業としても後押しできることがあるのではないでしょうか。

厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/pamphlet/dl/30.pdf

NPO法人Fine
https://j-fine.jp/support/message02.html

WEBはこちら⇒http://mimuro-cl.com/

Facebookはこちら⇒https://www.facebook.com/mimurocl

 

関連記事

  1. 妊娠しやすいからだづくり

    基礎体温のお話〜月経周期の正しい認識

    妊娠を意識したとき、みなさんは何か準備を始めたでしょうか?今は…

  2. 妊娠しやすいからだづくり

    妊娠中に気をつけるべきトキソプラズマについてのお話

    以前、妊娠中の風疹罹患によるリスクについてご紹介しましたが、今回はトキ…

  3. 妊娠しやすいからだづくり

    人に聞きにくい月経のあれこれ

    ひと昔前と比較して現代女性の初経は早くなっており、その年齢は12歳ごろ…

  4. 妊娠しやすいからだづくり

    潜在性プロラクチン血症についてのお話

    脳の下垂体から分泌されるホルモンのひとつ、プロラクチンは産後の授乳期に…

  5. 妊娠しやすいからだづくり

    子宮奇形についてのお話

    以前、こちらのブログで不育症を取り上げた際、その原因のひとつとして子宮…

  6. 妊娠しやすいからだづくり

    妊娠と葉酸の関係について

    葉酸の摂取は不妊治療に直接的な効果をもたらすわけではありませんが、妊娠…

  1. 不妊治療基礎知識

    着床前診断についての基礎知識(1)
  2. 染色体・DNA・RNA

    ゲノムインプリンティングの意義とは?
  3. 妊娠しやすいからだづくり

    不妊治療を続けやすい環境作りについてのお話
  4. 不妊治療基礎知識

    胚または配偶子移植についての基礎知識(1)
  5. 妊娠しやすいからだづくり

    おりものについてのお話
PAGE TOP