不妊治療

不妊治療中の心理ケアについてのお話

不妊治療を続けていくにあたって誰しも、多かれ少なかれ不安を抱えているのではないでしょうか。それは時に、メンタル面であったり金銭面であったり、はたまた周囲からのプレッシャーであったりと背景は様々です。

 

そのような毎月、ジェットコースターに乗っているような気持ちを常にコントロールすることは並大抵のことではありません。

 

では、どのように気持ちの整理をつけていけばいいのでしょうか。
今回は、心理面から考える不妊治療についてお話ししてまいります。

 

ART実施にあたって期待と不安が入り混じった状態は、かなりのストレスがかかっています。ストレスを少しでも解消するために、いつもの行動にプラスαのスパイスを入れることはとても効果的だといえます。

 

例えば、とびきり美味しいものを食べに行ったり、スポーツなどは典型的な例ですが、それ以外にも自分の趣味に没頭するなど、不妊治療でいっぱいだった頭を切り替えることはリフレッシュにもなります。

 

また、専門の知識を持った方に相談することも効果的です。
真っ暗闇の中で道がわからなければ、先に何があるか不安で進めないものですが、事前に頭の中に地図を入れておくことで暗闇でも手探りで進むことができます。
事前に知識があるのとないのとでは、行動や気持ちにも大きな差が生まれるのです。

 

不妊治療を専門とするクリニックには、心理面をケアしてくれるスタッフがいる場合が多いので、機会があれば是非、カウンセリングを受けてみることもお勧めします。

 
2016012101
 

同じ不妊を体験した方同士で話し合える、そんな場を提供してくれている団体もあります。
NPO法人Fineは、同じ悩みをもつ者同士の懇親会を開催していたり、不妊治療中の不安定な心情に焦点を当てたカウンセリング講座も行っています。

 

そのほか、治療におけるリラックス法や周囲との関わり方などに関する勉強会なども各地で開催されているので、興味のあるテーマがきっとみつかることでしょう。

 

Fineでは電話や面接による個人カウンセリングも行っているようなので、クリニックや周りに相談しにくいという気持ちを抱えている方は、一度検討してみてもいかもしれません。

 

<参考>
NPO法人Fine
http://j-fine.jp

 

WEBはこちらhttps://mimuro-cl.com/

Facebookはこちらhttps://www.facebook.com/mimurocl

関連記事

  1. 不妊治療

    不妊治療向け保険の解禁についてのお話

    ここ数年、不妊治療に関わる制度や環境が少しずつ変わりつつありますね。4…

  2. 不妊治療

    高齢妊娠のリスクについてのお話

    不妊治療を受けられる方の年齢が以前よりも上がってきていますが、それに伴…

  3. 不妊治療

    二人目不妊についてのお話

    一口に不妊症といっても、カップルの数だけその程度や状況は変わってきます…

  4. 不妊治療

    早発閉経についてのお話

    みなさんは、閉経と聞くと何歳ごろに経験するものだと考えているのでしょう…

  5. 不妊治療

    最近のART事情(培養部より)

    近年、世界でのARTへの考え方が変わってきました。数年前までは、タ…

  6. 不妊治療

    海外における不妊治療

    米国は世界的にみても不妊治療を受ける患者数が多いのですが、その治療現場…

  1. 論文情報

    卵管留水腫や粘膜下筋腫に伴って、着床に重要な因子HOXA-10の発現抑制がみられ…
  2. 不妊治療基礎知識

    再生医療の先駆け〜卵細胞質移植〜
  3. 妊娠しやすいからだづくり

    妊娠中に気をつけるべきトキソプラズマについてのお話
  4. 妊娠しやすいからだづくり

    おりものについてのお話
  5. 不妊治療基礎知識

    男性不妊についての基礎知識(3)
PAGE TOP