不妊治療基礎知識

セックスレスについてのお話

今回は、多くの日本人が抱えているセックスレスについて取り上げていきたいと思います。セックスレスとは、長期間にわたってセックスをしていない夫婦のことを指す言葉です。

 
 

みなさんは、不妊治療を始めるもっと以前、子供を授かりたいと思った時に何か特別なことをしたでしょうか。生活習慣や食生活の改善、中には葉酸を摂り始めたという方もいるかもしれませんね。

 

ですが、最も重要なことは性行為、セックスをするこということです。
それも義務的にという意味ではなく、普段からコミュニケーションの一環として続けるということが大切なのです。

 

そもそも、日本は諸外国と比較してもセックスの回数が格段に低く、その満足度も同様に低いのが実情です。精子と卵子が出会う回数自体が少なければ、自然妊娠する機会を逃しているといっても過言ではありません。
滞りなくといっては言葉が適切ではないかもしれませんが、セックスして子供を授かるには当然、男性が勃起状態となって膣内で射精できることが前提となります。

 
 

では、勃起とは具体的にどのような状態を指しているのか、体内での変化を追っていきましょう。

 
2016012906
 

●勃起の仕組み
まず、視覚や聴覚などの性的興奮が高まることで、脳から陰茎へと神経を介して信号が送られます。その送られた信号によって、陰茎海綿体に存在する動脈にどっと血液が流れ込みます。
海綿体はスポンジ状になっており、血液が流れ込むことで膨らみ、圧力も増していきます。そして、やがて大きくかたくなった状態となり、これを勃起と呼んでいます。
さらに性的興奮が増していくと頂点へと達し、射精に至るわけです。

 

勃起には五感からの刺激も関係していますが、心理的要因やストレス、それらに起因した自立神経の働きにも左右されます。特に、緊張状態から解き放たれ、副交感神経が優位となることは勃起にとって重要なことです。

 
 

残念ながら、場合によっては性欲や性的興奮に何らかの障害を抱えていることでセックスレスになることがあります。また、最近多いのですが、膣内での刺激だけでは射精に至らないというケースもあります。

 

最近、性欲がないから、疲れていて勃起しないだけ、などと放っておかずに気になったら泌尿器科へ相談しましょう。
そういったときは男性側だけの問題と決め付けず、話し合いの機会を設け、女性からも優しくサポートしていきたいものです。

 

セックスレスの詳細については、こちらにも記載していますので参考にしてください。
http://mimuro-cl.com/male-sexless.html
 
 

WEBはこちら⇒http://mimuro-cl.com/

 

Facebookはこちら⇒https://www.facebook.com/mimurocl

関連記事

  1. 不妊治療基礎知識

    ARTについての基礎知識(6)〜胚培養時の環境についてのお話

    今回も引き続き、胚を培養する際の環境について解説してまいります。…

  2. 不妊治療基礎知識

    ARTについての基礎知識(8)〜培養時のリスクマネジメントについてのお話

    これまで、ARTを行う際の注意点を述べさせていただきましたが、今回はそ…

  3. 不妊治療基礎知識

    着床についての基礎知識(3)

    今回は、着床の過程についてもう少し詳しく解説してまいります。&…

  4. 不妊治療基礎知識

    卵巣と卵子についての基礎知識(2)~内分泌(ホルモン)のお話

    女性の内分泌(ホルモン)環境は幼児期→思春期→性成熟期→更年期…

  5. 不妊治療基礎知識

    不妊治療にまつわる助成金についてのお話

    不妊治療はお金がかかる、それは事実です。そして、残念ながら費用の面で治…

  6. 不妊治療基礎知識

    卵巣と卵子についての基礎知識(5)〜卵胞期のお話

    前回は卵巣から分泌されるホルモンについて解説をしましたが、今回はそれら…

  1. 論文情報

    日本における単一胚移植の導入が、周産期における臨床結果の改善をもたらすか否かとい…
  2. 不妊治療

    最近のART事情(培養部より)
  3. 不妊治療基礎知識

    精巣と精子についての基礎知識(3)〜精子や精液のお話
  4. 論文情報

    正倍数性の胚盤胞を移植してもなぜ妊娠継続に至らないのか、複雑な因子の関わりについ…
  5. 不妊治療基礎知識

    ARTについての基礎知識(9)〜様々なリスクマネジメントについてのお話のつづき
PAGE TOP