特定不妊治療費(先進医療)助成制度について
当院は先進医療を実施しております。
特定不妊治療費(先進医療)助成制度とは、 特定不妊治療費(先進医療)助成制度を行っている自治体が体外受精及び顕微授精を行う際に、保険適用された治療と併用して自費で実施される「先進医療」に係る費用の一部を助成する制度です。
助成の考え方
保険診療と併せて実施した「先進医療にかかる費用」を助成する。(保険診療分は対象外です。)
- ※体外受精及び顕微授精を全額自己負担で実施した場合は対象外です。
- ※一般不妊治療(人工授精など)も対象外です。
当院の対象となる先進医療
- 〇子宮内フローラ検査
- 〇ERA
- 〇子宮内膜スクラッチ
※保険診療とは別に、単独で先進医療を実施した場合は、助成の対象外となります。
助成金額上限・回数・申請期限
各自治体によって助成事業内容の改正等が行われている場合があります。
内容は、各自治体により異なり、クリニックでは全てを正確に把握することは極めて難しいため、詳細の確認は必ずご自身で、各自治体にお問い合わせいただく、もしくはホームページにてご確認ください。
申請時の必要書類
各自治体によって必要書類が異なりますので、各自治体のホームページ等よりご確認のうえ、ご用意ください。
※領収書や診療費明細書等の再発行はいかなる場合もしていませんのでご注意ください。原本はご本人で管理をお願いします。
特定不妊治療費(先進医療)助成申請書の取得方法
申請書等の書類は、ご自身でご用意ください。
お住いの各自治体の申請用紙を各自治体ホームページよりダウンロードしてご利用いただけます。
書類作成申請の手順
- ①クリニックにて治療
- ②移植後の判定日の会計時に受付へ声を掛けてください
- お電話での申込はしていませんので、ご了承ください
(治療内容によって申請のタイミングが異なる場合もありますので、ご不明な際は医事部まで) - ③クリニックの書類申込用紙に記入
- ④約3週間後、申請書類完成
- 完成した種類の郵送はしていませんので、クリニック休診日以外の受付時間内に取りに来てください