不妊治療基礎知識

不妊治療にまつわる助成金についてのお話

不妊治療はお金がかかる、それは事実です。そして、残念ながら費用の面で治療の継続を断念される方もいらっしゃいます。そのような選択をしたとしても、新しい家族の在り方や形を見直すきっかけとはなりますが、やはり治療された方には是非とも子供を授かってほしいという気持ちでいっぱいです。

 

現在、金銭面での負担を少しでも軽減させようという動きが加速化しています。厚生労働省が不妊治療への助成を広げようとしているのです。

 

では、今までの助成制度はどのようなものだったのでしょうか。

 

*所得730万円を上限とする
*助成は1年度あたり1回15万円、2回までとし、通算5年の支給とする
(つまり、10回までの支給を意味している)

 

詳しくはこちらをご参照ください↓
厚生労働省HP
不妊に悩む方への特定治療支援事業の概要
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/funin-chiryou.html

 
医療とお金
 

元々、こちらの制度は平成26年4月の時点では一部施行の状態であり、完全移行は平成28年4月1日となっていました。
この2年の期間を経て、どの部分が変更になるのかというと

 

*対象年齢の制限はこれまでなかったが、43歳未満へ
*年間助成回数は年間2回から限度なしへ(初年度は3回)
*通算助成回数は通算10回から、次のように変更する
  ・初回が40歳未満であれば、通算6回
  ・初回が43歳未満であれば、通算3回
*通算助成期間が通算5年から限度なしへ

 

これらの変更点に加え、安倍政権が掲げる“一億総活躍社会の実現に向けて緊急に実施すべき対策”の一環として、不妊治療への助成拡充が掲げられました。

 

具体的な助成拡充の内容は、初回の上限額を倍の30万円に引き上げるとともに、新たにパートナー、つまり男性の不妊治療に係る手術への助成も上乗せされます。ちなみに男性には年齢制限はありません。

 

不妊治療を取り巻く環境は日々変わり続けています。治療内容や薬剤だけでなく、このような助成制度が変わることで、不妊治療に対する敷居が低くなるといいですね。

 

当院HPでも助成金案内を紹介していますので、こちらもご参照ください。
http://mimuro-cl.com/subsidy.html

 

<参考HP>
首相官邸HP
「一億総活躍社会の実現に向けて緊急に実施すべき対策—成長と分配の好循環の形成に向けて−」を取りまとめ(平成27年11月26日)7項
http://www.kantei.go.jp/jp/topics/2015/ichiokusoukatsuyaku/kinkyujisshitaisaku.pdf

 

厚生労働省HP
平成28年度予算案の概要
http://www.mhlw.go.jp/wp/yosan/yosan/16syokanyosan/dl/index-01.pdf

 

毎日新聞HP
不妊治療助成
初回30万円 男性手術には15万円

http://mainichi.jp/articles/20160112/k00/00m/010/095000c

 

WEBはこちらhttps://mimuro-cl.com/

Facebookはこちらhttps://www.facebook.com/mimurocl

関連記事

  1. 不妊治療基礎知識

    IVMについてのお話

    通常のARTでは、成熟した卵子を用いて治療を行います。しかし、未成熟な…

  2. 不妊治療基礎知識

    胚クオリティーの評価についてのお話

    近年、不妊治療を受ける方が増えにつれて胚移植するケースも増加の一途を辿…

  3. 不妊治療基礎知識

    卵巣と卵子についての基礎知識(4)~卵巣から分泌されるホルモン

    <卵巣から分泌されるホルモン>今回は卵巣から分泌さ…

  4. 不妊治療基礎知識

    精巣と精子についての基礎知識(3)〜精子や精液のお話

    前回は精子の形成についてお伝えしましたが、今回は精子や精液の特徴につい…

  5. 不妊治療基礎知識

    甲状腺機能と不妊についてのお話

    甲状腺ホルモンをつくりだす甲状腺とは、喉仏の下、首の下の方にある小さな…

  6. 不妊治療

    最近のART事情(培養部より)

    近年、世界でのARTへの考え方が変わってきました。数年前までは、タ…

  1. 不妊治療基礎知識

    男性不妊についての基礎知識(2)
  2. 男性不妊

    精子機能検査についてのお話
  3. 不妊治療基礎知識

    精巣と精子についての基礎知識(2)~精子形成のお話
  4. 性感染症(STD)

    トリコモナス症についてのお話
  5. 不妊治療基礎知識

    遺伝子発現に深く関わるエピジェネティクスとは?
PAGE TOP